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美姿勢矯正 仰向けチェック ピラティスアドバイス

2018年11月10日

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最近のお問い合わせで『姿勢が悪い気がするんです…。』と悩まれているご相談を頂きました。ご自身の姿勢のどこが歪んでいるのか、筋力バランスが違ってしまっているのかなど自分で分かりにくいのが事実です。そこで本日は、簡単な姿勢チェック方法についてご説明させて頂きたいと思います。

仰向け編

膝を曲げ、仰向けで寝てみましょう。

チェックポイント

①丸くなっていませんか?腰が床にペッタリついていたら猫背姿勢の可能性が高いです。

②反ってしまっていませんか?肋骨をさわってみて平らでなく出てしまっていたら反り腰の可能性があります。

③腰は左右均等でしょうか?腰を両手で軽くつかんだ時に片方に傾いていたらギックリ腰になる可能性が!

④アゴが上がってしまっていませんか?アゴ上を向いていれば肩こりや頭痛の原因になっています。

他にもありますが…まずは、4つをチェックしてみてください。ご自身の悩みの原因が分かるかもしれません。

ご自身の身体を知るときに一番簡単な方法は、周りの誰かりチェックをしてもらうことが一番分かりやすいです。写真を撮って見てみるのもおすすめです。ご自身の身体を知ることが改善につながり美姿勢へ変わります。

当スタジオにご体験頂いた方には、家で出来る簡単なピラティスエクササイズを一つお伝えさせて頂いております。出来るようになったら…もう一つと少しずつ増やし3つまで行って頂きます。※行うのが難しい方も多いですので無理強いしていません。

ご自身に合ったエクササイズを知ることで納得して楽しく運動が続けられる。続けていくことが健康で美しくいられ元気でいられることにつながります。健康の為に日々、無理のない範囲で頑張っていきましょう。

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