PULCHRA(プルクラ) > トレーニング > 猫背矯正 骨盤矯正 姿勢改善で代謝アップで健康美

猫背矯正 骨盤矯正 姿勢改善で代謝アップで健康美

2018年9月2日

カテゴリ

当スタジオでよくお客様にお伝えすることが重くするよりも軽い重さでいかに効果を出すか、回数よりも質を重視、楽なのより大変なエクササイズ。何を言っているのか分かりにくいですが健康美になる秘訣です。そこで今回は、うちのジムでエクササイズをすると…なぜ健康美になれるのかをご説明させて頂きたいと思います。

重い負荷を使わない

筋肥大などを目的に来られた方には、重い負荷をかけることがありますが…基本的には、その方の生活や仕事内容に応じて負荷を変えます。子育て中の方なら15~20キロ(お子さんを抱っこする想定)、仕事柄重い荷物を持ちながら移動する方なら5~10キロなどその方の生活習慣に合った負荷でトレーニングをおこないます。重い負荷で追い込むことによっての関節への負担を軽減することが出来ます。

姿勢を整えながらエクササイズ

ご自身の得意な動きよりも苦手な動きを行うことで姿勢が整います。例えば荷物を持つ筋肉(上腕二頭筋)を使う生活…しかし手を後ろに振ることが少ないため二の腕が弛む。その為前側に行く力が強くなってしまうため猫背になってしまい肩こりなどの原因となっています。自分が得意な動き(生活で使っている筋肉)でなく、不得意な動き(生活で使わない筋肉)をエクササイズすることで拮抗バランスが整い姿勢が徐々に改善されます。

理想的な動きのイメージ

負荷をかけたときや苦手な動きをした時には、今までの動きの癖が出やすくなるため始めにゆっくり質を高めて理想的な動きのイメージを覚えます。普段、歩かない方でしたら股関節の動きが固く、ヒールで歩いている方ですと足首が動かしにくいなど様々な癖が人それぞれあります。ご自身の癖を修正することが出来れば今悩んでいる体型や不定愁訴(肩こりや腰痛など)から解放されます。

健康美とは、身体や気持ちに負担がないことでもあります。疲れやすい、身体が重い、気持ちがのらないなど様々なカタチとなって表れます。ちゃんとしたステップを踏むことが出来れば…今までの悩みが解消されます。よりよい生活を送れるように健康美を手に入れましょう。

体験コースのご予約・お問い合わせ・ご相談はこちらから

042-850-9198

平日9:00~21:00 
土/日/祝祭日 9:00~19:00

※上記時間外も対応が可能です。ご予約時にお問い合わせください。