PULCHRA(プルクラ) > トレーニング > リラックスすることが腰痛 肩こり 猫背改善

リラックスすることが腰痛 肩こり 猫背改善

2018年9月16日

カテゴリ

リラックスとは、力が抜けている状態を言います。現代社会の中で力が抜けている方がどのくらいいるでしょうか?今自分がどのくらい力が入ってしまっているのかを気づきていきましょう。

寝起きは、スッキリしていますか?

私がお客様にストレスチェックをするときの一番最初の質問に起きたときにスッキリしていますか?目覚めは、どうでしたか?を良く聞きます。なぜ質問するのか?…起床時にスッキリしていないということは、深い睡眠よりも浅い睡眠時間が長いことを意味します。浅い睡眠=交感神経優位=興奮(ストレス)を受けている可能性が高いためリラックス出来ていないことになります。

目覚めがスッキリしない方は、呼吸法の改善!

呼吸は、生命維持をするために大切なもので一日2万5千回以上おこないます。ストレスを感じると横隔膜が動きづらくなり呼吸が浅くなってしまいます。呼吸が浅くなると身体にも脳にも酸素が薄い状態になるためリラックスできなくなり悪循環になってしまいます。

一時間に1回深呼吸を行いましょう。※出来れば腹式呼吸で行いましょう。

集中すると呼吸が浅くなります。、パソコンやスマホ…テレビを見ている時などの様々な場面で呼吸が浅くなっています。仕事中、休みの日でも1時間に1回は、深呼吸して自分の呼吸の状態をチェックしましょう。呼吸をすることで肩の力が抜けて姿勢が改善されます。呼吸法が分からない方がいましたら『ストレスフリーで肩こり解消 赤ちゃん呼吸』を参考にしてください。

リラックスすることを忘れずに快適で痛みのない生活を手に入れていきましょう。

体験コースのご予約・お問い合わせ・ご相談はこちらから

042-850-9198

平日9:00~21:00 
土/日/祝祭日 9:00~19:00

※上記時間外も対応が可能です。ご予約時にお問い合わせください。