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デスクワークの方は、必須!お尻の強化で姿勢改善。

2020年6月8日

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 PULCHRAの家合です。土日は、以前のように街が賑わっていましたね。マスクをして気を付けている方も多く見られ感染対策をされていることに嬉しく思います。

 今回のテーマは、お尻!通常の生活に戻った方もテレワークで在宅勤務の方も座っている時間が長い方は、ぜひ読んでみてください。

一定時間同じ姿勢は、危険 

 一定の姿勢を1時間以上保つことは、身体にとってマイナスです。関節を20分以上曲げたままになっていると関節が固くなってしまいます。通常の状態に戻るには、約40分かかると言われています。しかし、立ったり座ったりを繰り返していると集中できない、うっとうしいなどの理由から長時間、一定姿勢を保つことが多いのも事実です。

座っているとお尻の筋肉が弱くなり足が太くなる

 座っていて圧迫が入っている筋肉は、お尻(大殿筋)です。圧迫されることでお尻の筋肉が使いにくく弱くなってしまう為、歩くときに他の筋肉(ハムストリングス、大腿筋膜張筋など)を過剰に使ってしまうことで…太い筋肉、弱い筋肉バランスになってしまい太い脚の原因になってしまいます。

check 太ももの横に張りを感じていたらお尻の弱化を疑いましょう!

殿筋エクササイズ&股関節ストレッチ

 上記で一定時間の姿勢を保つと関節が固まってしまうとお伝えしました。座っていると特に固くなってしまう関節は、太ももの付け根の股関節です。今回のエクササイズは、股間節のストレッチ&お尻の強化エクササイズになります。太もも引き締めだけでなく腰痛、肩こりなどにも効果的なものです。

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