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ダイエットに必要なことは、健康的な生活スタイル。

2018年5月17日

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ダイエットを難しく考えてしまっている方が多くいらっしゃる印象を受けましたのでシンプルな方法をお伝えさせて頂きたいと思います(^^)ポイントは、食事/睡眠/水分そしてチェックすることです。

コンビニに行かない!?

手軽だからついよってしまうコンビニ。コンビニに行くとお弁当の他にお菓子や菓子パンなどつい見て買ってしまう方も多いと思います。なるべく手作りのお弁当を持って仕事に出かけましょう。経済的ですし、健康的です(^^)お弁当を持っていかない方は、和食屋さんを探して食べるようにしましょう。ラーメンや洋食は、カロリーだけでなく脂分の摂取が多くなってしまいます。仕事場の近所で和食店を探しましょう。

体重をチェック

ダイエットの基本になりますが体重は、毎朝決まったタイミングでチェックしアプリなどに入力しましょう☆食べ過ぎたときや運動の翌日などで体重が増減していることに気づくと思います。ご自分の身体がどのような食事で太るのから、痩せるのかを把握することが大きな味方になってくれますので体重チェックをおこなっていきましょう。

睡眠の質が大切

食べてすぐに寝ると牛になると子供の頃に言われて方もいると思いますが正解です。寝る直前まで食事をしていると消費されず脂肪として蓄えてしまいます。睡眠時には、消化機能も低下するため消化不良の原因になってしまい腸内環境の悪化につながり代謝のダウンになってしまいます。最低でも寝る3時間前までに食事を終えるように心がけましょう(^^)

水分をしっかり摂る

基本は、水or麦茶です。お茶やコーヒーなどカフェインが入っているものは、利尿作用があるためおすすめしていません。ジュースなども糖質摂取になってしまいますのでダイエットの時は、やめておきましょう。摂取目標は、1日1~1.5リットルの飲むように心がけましょう。血液循環が改善され代謝のupにつながりますし便通の改善にもなりますので大切です。

ダイエットは、誘惑との勝負でもありますし言い方を変えれば規則正しい生活を送ることでもあります。難しく考えずに簡単なことから始めていきましょう☆

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