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ストレスの影響を呼吸で解消 トレーニング前後におすすめ!

2020年7月3日

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 PULCHRAの家合です。昨日、東京の感染数が107名…心配です。皆さんは、不安や悩み事がある時、忙しく焦っているときにどのような呼吸をしていますか?

 前回は、マスク着用時での呼吸法についてご説明しました。今回は、普段の生活している時の呼吸がリラックス出来ているのか?またリラックス呼吸法についてお伝えさせて頂きます。 

腹式呼吸は、リラックスにおすすめ

 リラックスしたい時、副交感神経を優位にしたい時に『腹式呼吸がおすすめ』と多くの方がブログなどに書かれています。確かに腹式呼吸は、興奮状態のときに有効な呼吸法になります。おすすめ腹式呼吸は、お腹の前方、側方(左右)、後方が膨らむことが理想です。腹式呼吸の詳しい方法は、後日ご紹介させて頂きます。

呼吸時に音が鳴っていたら危険信号 

 ご自身の呼吸時、吸う時にスーっと吐くときにハーっと音を出して呼吸していることがありませんか。音が鳴る呼吸は、緊張状態や闘争心を高める呼吸。理想の呼吸法は、音が全く聞こえない呼吸が望ましいです。

簡単に出来るリラックス呼吸法 

 腹式呼吸が苦手だから…と悩まれる方も多いと思いますので今回は、ゆっくり音を鳴らさず鼻呼吸にチャレンジしてみましょう。

 方法:舌をスポットにあてて目を閉じます。音が鳴らないようにゆっくりと吸って吐いての呼吸を繰り返しましょう。 

 呼吸の改善は、脳の活性化につながります。指令がスムーズになることでトレーニング効果が上がり、肩こりや睡眠が浅いなどの緊張状態の方の悩みも解消されますのでおすすめです。

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